「今年の漢字」にわくわくする子どもたち
12月12日は「漢字の日」。毎年この日に、清水寺で「今年の漢字」が発表されます。
午後2時、高学年の教室では、子どもたちがその発表を今か今かと待ちわびていました。
今年の漢字は『税』。なぜこの漢字が選ばれたかという説明に真剣に耳を傾ける子どもたち。漢字で一年を振り返った、穏やかなひとときでした
« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »
12月12日は「漢字の日」。毎年この日に、清水寺で「今年の漢字」が発表されます。
午後2時、高学年の教室では、子どもたちがその発表を今か今かと待ちわびていました。
今年の漢字は『税』。なぜこの漢字が選ばれたかという説明に真剣に耳を傾ける子どもたち。漢字で一年を振り返った、穏やかなひとときでした
4年生は、明日、地域のお年寄りの方たちとのクリスマス会が予定されています 今日は、そのリハーサルも兼ねて、クリスマスミニコンサートを開き、先生たちを招待してくれました
人形劇や歌、楽器演奏やクイズなど、たくさんの出し物を披露してくれました 練習を重ねたことが伝わってきました
メッセージカード入りのかわいいサンタもプレゼントしてくれました
「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせて、肩をたたいたりもんだりしてくれました。
明日は、お年寄りの方たちに、きっと喜んでもらえることでしょう 4年生のみなさん、素敵なクリスマスミニコンサートをありがとう
12月12日(火)、一日中雨が降り続く日となりました
さて、5年生の家庭科の時間、子どもたちはミシンに初挑戦しました
初めに、はずみ車を回す練習です。
その後、糸を用いずに、練習用の布でから縫いの練習に取り組みました。子どもたちは手に力が入って緊張している様子でしたが、慎重に縫っていました。
ミシンの使い方をしっかり習得して、素敵なエプロンを仕上げてほしいと思います
明日12月12日(火)は「漢字の日」。毎年、全国から募集し、最も募集の多かった漢字が、清水寺で午後2時に発表されます。
この「漢字の日」にちなんで、高学年の児童に、「2023年、私が考える『今年の漢字』」に取り組んでもらいました。
今日は、5年生と6年生が取り組みました どの児童もこの一年を振り返り、どの漢字がぴったりくるかを真剣に考えていました
子どもたち一人一人が何の漢字を選び、なぜその漢字を選んだかを見るのが楽しみです そして、明日は何の漢字が選ばれるのでしょうか 子どもたちと楽しみたいと思います
12月11日(月)、新しい週が始まりました 冬休みまで、あと二週間です。
授業の様子を少しお伝えします。
1年生は来週予定されているフェスティバルの準備に取り組んでいました。こども園のらいおん組さんたちに喜んでもらえるよう、手作りの遊びを工夫して制作していました
3年生は理科の授業。豆電球に明かりをつける実験です。いろいろなつなぎ方を試し、記録していました
6年生は社会の授業です。江戸時代、国学とはどのような学問なのかを学んでいました
今週月曜日から始まった人権週間にちなんで、1階廊下に人権に関する様々な本が並びました これらの本はすべて3年生が選び、本を読んで考えたことの作文も掲示されています。また、作文には、朝礼で伝えた心にささる3つのとげ「言葉のとげ」「態度のとげ」「目のとげ」のことに触れながら考えたことが記されていました
これらの本を読み、やさしさを感じ、自分の中にあるやさしさを見つけるきっかけにしてほしいと思います
12月8日(金)、12月とは思えないようなお天気で、まさに小春日和です 1年生が植えた ビオラもきれいに咲いています
来週13日(水)に予定されているお年寄りとのクリスマス会に向けて、今、4年生は歌の練習に取り組んでいます
今朝は、地域の方にお越しいただき、地域の方が演奏するハーモニカの伴奏に合わせて歌の練習を行いました お年寄りに喜んでもらうために、「ふるさと」や「赤とんぼ」の歌も選びました。
お年寄りに喜んでもらいたい、お年寄りと楽しい時間を過ごしたいという、4年生の温かい気持ちが伝わってきました
久しぶりに聴くハーモニカの透き通った音色と、子どもたちのやさしい歌声が心地よい朝でした
今日の4時間目に、4年生が福祉の出前授業を行いました。今日のテーマは「お年寄りを知る」です。本荘地区にお住まいのお年寄りの方々をお招きし、日頃の生活や困っていることなどをお聴きしました。
「毎日どんなことをしていますか。」「買い物はどこに行きますか。」「今の生活で困ってることはありますか。」など、事前に準備しておいた質問の一つ一つに、丁寧に答えてくださいました。
昔の遊びを教えてくださったり、自身で発明したものを紹介してくださったりする場面では、子どもたちから大きな歓声が上がりました。
お話をしてくださったどのお年寄りの方も、好きなことや興味のあることに挑戦し、それを楽しみにしながら生き生きと生活していることがわかりました
これからは、お年寄りが困っているときにやさしく声をかけ手を貸せる人になってほしいと思います。お年寄りのことを知ることができた、貴重な時間となりました
今年度、2回目の避難訓練を実施しました。今回はQタイムの時間に大きな地震が発生したという想定です。
教室以外の場所にいた児童も多く、どの場所がシェイクアウトで身を守るのに適しているかを考えて行動していました。
地震が収まるのを待ち、体育館へ避難。無事、全員の避難が確認できたやいなや、次は津波警報が出され、そのまま3階へと避難です。
予告なしでの訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて行動することができました。
12月7日(木)、今朝は激しく雨の降る中、子どもたちが登校しました かっぱを着て歩く1、2年生、雨の降る方向に傘を向けて歩く高学年。「がんばったね。」と声をかけ続ける朝でした。
さて、今朝は図書委員会による読み聞かせがありました 図書委員の5年生と6年生がペアになり、今週月曜日の委員会で事前に選んでおいた本を読みました。
図書委員のメンバーは、緊張しながらも、読み聞かせボランティアの方々を手本にがんばりました 聴いている子どもたちはとてもうれしそうな表情 上級生の姿を見ながら、きっとあこがれを抱いたことでしょう
1年生はこれまで、1からの数字だけを学習していましたが、今日の算数の時間に初めて0という数字に出会いました。
玉入れの赤い玉3つを、段ボールの箱に投げ入れます。距離を遠くしていくほど、なかなか入りません。子どもたちは、一つも入らないことを0だと、遊びから学びました。
その後、0の計算につながっていきました。今日は0の入った足し算に挑戦です。
遊びを通して楽しく算数を学ぶ1年生でした
12月6日(水)、青空が広がる気持ちのよい朝を迎えました 日中は気温も上がり、暖かくなることでしょう
5年生は、今日も福井県学力調査(SASA2023)に挑みます 社会と理科の2教科です。
さあ、あと2教科、問題文をしっかり読み取り、最後までがんばれ、5年生
自分のよさや強みを自身が理解しながら生活することは、とても大切だと言われており、本校では、自分のよさに気づくことができる児童の育成に力を注いでいます。
今日は、2年生が道徳「じぶんへのしょうじょう」の学習に取り組んでいました。
まず始めに、自分の好きなところやよいところを思い出してノートに書きました なかなか思いつかない場合は、友達に相談しながら書いていました。
次は、たくさん書いた自分のよさから、自分に賞をあげたいものを一つ選び、自分への賞状を作りました。「なわとびが上手だからなわとび賞」、「いつも元気だから元気賞」、「友達がたくさんいるから友達たくさん賞」など、ユニークな賞ばかりでした
子どもたちには、自分のよさに気づき、そのよさを強みにして、たくましく生きていってほしいと願っています
12月5日(火)、雲が広がっていますが穏やかな一日の始まりです
さて、今日と明日の二日間、5年生は福井県学力調査(SASA2023)に挑みます 今日は国語と算数の2教科でした。毎年この時期に行われており、この結果を受けて授業のあり方を見直し改善を図っています。
5年生の子どもたちは、真剣に問題に向き合い、鉛筆を走らせていました
また、5年生以外のすべての学年も、坂井地区の確認テストに挑みました 同じく国語と算数の2教科です。どの教室にも鉛筆を走らせる音と、真剣に問題に取り組む子どもたち表情がありました。
難しくてもあきらめず、最後までがんばれ、本荘っ子
5時間目の様子をお伝えします。
5年生は明日から2日間、福井県学力調査(SASA2023)に挑みます。5時間目は、最終確認のための練習問題に取り組んでいました。明日は国語と算数。落ち着いて、時間いっぱい問題に取り組んでほしいと思います
2年生は、今月18日(月)に予定している1、2年フェスティバルの準備に取り組んでいました。1、2年生が様々な遊びを準備し、こども園のらいおん組さんを招待するものです。
今日はグループに分かれて、看板作りに励んでいました。らいおん組の園児たちに喜んでもらえるよう、子どもたちは張り切って準備をしていました