« 2回目の避難訓練 | メイン | ハーモニカの演奏に合わせて »

2023年12月 7日 (木)

おじいちゃん、おばあちゃんってどんな人?

今日の4時間目に、4年生が福祉の出前授業を行いました。今日のテーマは「お年寄りを知る」です。本荘地区にお住まいのお年寄りの方々をお招きし、日頃の生活や困っていることなどをお聴きしました。

Simg_2468

Simg_2470

「毎日どんなことをしていますか。」「買い物はどこに行きますか。」「今の生活で困ってることはありますか。」など、事前に準備しておいた質問の一つ一つに、丁寧に答えてくださいました。

Simg_2477

Simg_2478

昔の遊びを教えてくださったり、自身で発明したものを紹介してくださったりする場面では、子どもたちから大きな歓声が上がりました。

Simg_2481

Simg_2482

Simg_2483

Simg_2484

お話をしてくださったどのお年寄りの方も、好きなことや興味のあることに挑戦し、それを楽しみにしながら生き生きと生活していることがわかりましたup

Simg_2486

これからは、お年寄りが困っているときにやさしく声をかけ手を貸せる人になってほしいと思います。お年寄りのことを知ることができた、貴重な時間となりましたgood 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター