« 給食集会 | メイン | 自然教室出発ー! »

2015年6月29日 (月)

読書集会

今日の集会は、エンジョイブック委員会(図書委員会)の発表がありました。

はじめに、ドリーム班対抗「めざせ!多読賞」の結果発表と表彰をしました。

読書週間中に図書室の本をたくさん借りて読んだ班が発表されに、とくにがんばった班に金ピカのメダルが贈られました。

P1250212

 

次に、エンジョイブック委員による読み聞かせをしました。

タイトルは「おおきくなるっていうことは」 作者は中川ひろたかさんです。

低学年の児童にも聞き取りやすいよう気をつけて、大きく、ゆっくり、ハッキリした声で発表しました。

「おおきくなるっていうことは・・・ようふくがちいさくなるっていうこと」

「おおきくなるっていうことは・・・あんまりなかないってこと」

など、同じ言葉を繰り返しながらお話が始まります。みんな集中して聞いていました。

Img_4425
大きくなるってことは、体が大きくなるだけじゃなくて、心も成長するってことがよくわかる、大変すばらしい絵本でした。

集会のあと、3時間目のプールに向けて1年生が着替えをしていました。

「おおきくなるってこと・・・それは・・・はやくきがえられるようになるってこと!」

と、さっそく活用していました。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター