書写、仕上げに取り組む
先週に引き続き、今週も書写指導員の先生にお越しいただいて、3~6年生が書写の作品を仕上げました。
今日は先週書いた字を振り返り、その振り返りを生かして、最高な作品に仕上げようと何回も練習を重ねる子どもたち。書くことだけに集中するどの教室にも、心地よい緊張感が漂っていました
先週に引き続き、今週も書写指導員の先生にお越しいただいて、3~6年生が書写の作品を仕上げました。
今日は先週書いた字を振り返り、その振り返りを生かして、最高な作品に仕上げようと何回も練習を重ねる子どもたち。書くことだけに集中するどの教室にも、心地よい緊張感が漂っていました
昨日13日(火)、5年生が北潟国有林の観察に出かけました。毎年、「あわらの自然を愛する会」の方々のお力添えで実施しているものです。
子どもたちは、長袖長ズボン、長靴、ヘルメットという安全なスタイルで、国有林へと入りました。
国有林内にある植物の説明をお聴きしたり、葉の観察やにおいをかいだりしました また、ヨーロッパ由来の松ぼっくりの大きさに、子どもたちは感動していました
北潟国有林の自然に触れ合うことができた、貴重な一日となりました
昨日13日(火)、3年生は社会科の学習であわら市内をバスで巡りました
あわら市の田畑やフルーツライン、山岳地帯、北潟湖などの土地の様子や、金津地区の商業施設や病院、銀行などの町並み、新しくなったJR芦原温泉駅やアフレアなどを車窓から見ました
また、吉崎御坊願慶寺を訪れ、ご住職から嫁脅しの話や極楽地獄の話をお聴きしたり、寺内を見学したりしました。
あわら市の様子を自分の目で確かめ、よさを実感することができた一日でした
6月14日(水)、朝方降っていた雨も止みました 今日は読み聞かせの水曜日です
2年生では、「とまがしま」と「ぶす」という紙芝居を、5年生では「おやふこうなあおがえる」と「マメ子と魔物」という本を読んでくださいました。
5年生に読んでくださった本は、かなり長いものでしたが、子どもたちは物語の内容にしっかり聴き入っていました
今日から、いよいよプール学習のスタートです 子どもたちが楽しみにしていました。
トップバッターは、1年生と4年生です。
冷たいシャワーの水をまず浴びて、いよいよプールへと入ります。子どもたちからは大きな歓声が上がっていました 子どもたちにとって楽しみなプール学習。安全に細心の注意を払いながら、楽しいプール学習にしていきたいと思います
6月13日(火)、梅雨らしい蒸し暑い朝を迎えました
今朝の子どもたちの様子です
昨日から委員会のあいさつ運動が始まりました。計画体育委員会のメンバーが、登校後すぐに児童玄関前に並び、あいさつを交わします。元気なあいさつが飛び交う朝でした
各教室では、校外学習に出かける3年生、5年生が、先生の話にしっかり耳を傾けていました。また、4年生は、先生がしばらく教室を空けている間も、しっかり自主学習に取り組んでいました
そして、3年生はあわら市めぐりへ、5年生は北潟国有林の見学へと元気に出発しました 多くのことを見て、学んできてほしいと思います
6月12日(月)、北陸地方も梅雨入りしたというニュースを受けて、週のスタートは曇り空のお天気となりました
今日は、日頃から子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている、見守り隊の方との研修会と対面式を行いました。ご都合がつかず、参加できない見守り隊の方も多かったのですが、研修会では、本荘駐在所の警察官の方も交えて通学路の危険箇所等について意見交換を行いました。
その後、児童玄関前で、全校児童との対面式です。見守り隊の方を全校児童に紹介した後、児童代表の6年生が、日頃のお礼と感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちの安全のために、毎日各地区で見守り活動をしてくださっている見守り隊の皆様方に心から感謝するとともに、その感謝の気持ちを、元気なあいさつでお返ししていきたいと思います
春の学校公開に合わせて、150周年記念事業第2弾がスタートです 「田んぼアート」に続いて行う第2弾は、「手形アート」
子どもたちだけでなく、こども園の園児や保護者、地域の方々の手形を集め、一枚のアートを制作します。
今日は、学校公開で来校くださった保護者の皆様にご協力いただきました。これから子どもたちも行う予定です。どんなアートが完成するか、とても楽しみです
学校公開に合わせて、1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
あわら市学校給食センターの栄養教諭の先生にお越しいただき、給食の栄養量、給食の内容、また、どのようなことに気をつけているかなどについてお話していただきました。
研修会の後は、子どもたちと一緒に給食タイムです。今日の給食はカレーライスでした 子どもたちにとってお家の人と一緒に食べる今日の給食は、いつもより美味しく感じたことでしょう
3、4時間目は授業参観。普段の授業の様子を間近で見ていただきました 福祉に関する出前授業やALTの先生との授業、そして修学旅行の発表を見ていただいた学年もありました。
子どもたちは、お家の人の前ということもあり大変うれしそうで、いつもより張り切って学習に取り組んでいるように思えました
平日にもかかわらず、たくさんの保護者やご家族の方々がお越しくださいました。本当にありがとございました。
6月9日(金)、週の最終日。今日は、春の学校公開です
毎年この時期、春の学校公開に合わせて「家庭・地域・学校協議会」を開催しています。今日は、公開授業の前に、委員の皆様方にお集まりいただき、協議会を行いました。
この「家庭・地域・学校協議会」は、学校の取組や児童の様子を広く知っていただき、ご意見を参考にしながら、今後の教育活動につなげていくためのものです。今年度のスクールプランやふるさと学習、学校行事等について説明したあとには、各学年の授業や児童の様子も見ていただきました。
保護者や地域の皆様方のお力添えをいただきながら、よりよい学校づくりに努めていきたいと思います。
6月8日(木)、今にも雨が降りそうなお天気です
今日のQタイムは児童集会を行いました。今日は、保健美化委員会からの全校に伝えたいこと、そして一緒に考えたいことについての発表でした。
昨年度よりそうじをする日数が減ったこともあり、そうじの時間を大切に、そしてしっかり取り組んでほしいという話がありました。また、正しい身なりや黙想のしかた、雑巾の絞り方、雑巾の後始末のしかたについては、クイズ形式で全校で考えました。
最後は、発表を聴いた感想も伝え合いました。
これまで150年もの間、多くの先輩方がきれいに使ってきてくれたおかげで、今の本荘小学校があります。これからも、200年、300年と長く使っていけるよう、一人一人が「大切に」そして「きれいに」を心がけて生活していきたいと思います
今日の午前中、書写の指導員の先生がお越しくださり、3年生以上の子どもたちに書写の授業をしてくださいました。
3年生は「土」、4年生は「林」、5年生は「道」、そして6年生は「湖」の字に取り組みました。講師の先生は、これまでの授業で書いた作品を黒板に貼り、一人一人にさらに上手く書くこつを教えてくださいました。
真剣な表情で筆を走らせる子どもたちは、上手に書きたいという意欲に溢れていました
6月7日(水)、爽やかな青空が広がる、気持ちの良い朝です 地域ボランティアの方がお世話くださっている花壇で、水やりをしてくいる子どもたちもいました
今日は、読み聞かせの水曜日です 1年生では「フライパンダ」「トマト」の絵本を、4年生では「かさどろぼう」「くもとそらのえほん」の絵本を読んでくださいました。絵本の世界に引き込まれるかのような子どもたちは、まさに聴き方名人でした
また、他の教室では、2羽目のアゲハチョウが羽化し、大空へと飛び立つ瞬間を楽しむ子どもたちの姿もありました
昨日から張り始めたプールの水がようやくたまりました
放課後、教員でプールサイドにテントを設営しました。児童クラブの子どもたちが「先生、がんばって~」と応援されたこともあり、作業はあっという間に終了です
さあ、プール学習の準備が整いました もうすぐ、子どもたちの元気な声がプールから聞こえてくることでしょう