« 避難訓練と5年生の家庭科 | メイン | 子どもたちの願いが叶いますように »

2024年7月 5日 (金)

夏休み前最後のにこにこタイム

7月5日(金)、朝から気温が上がり、午前中にはすでに暑さ指数(WGBT)が厳重警戒となりましたsun 

さて、金曜日の朝活動で行っている「にこにこタイム」も、夏休み前最後となりました。

今日の活動は『アドジャン』。あらかじめ0から9までのお題が用意されています。4人グループになり、「アドジャン」のかけ声とともに0から5本の指を出します。出された指を合計し、1の位と同じ番号のお題について一人ずつ話をしていき、他のメンバーは「きき方あいうえお」で話を聴くという活動です。

Simg_5735

Simg_5733

Simg_5732

Simg_5731

Simg_5730

Simg_5737

子どもたちは、うなずきながら笑顔で話し手の話にしっかり耳を傾けていましたgood 「へえ~」「そうなんだ~」と良い反応をしながら聴いている子もたくさんいましたheart04

心が温かくなる朝のひとときでしたheart