« 今日の子どもたち | メイン | 5月の全校朝会 »

2024年5月 2日 (木)

交通教室

5月2日(木)、雲一つない青空が広がる日となりましたsun

今日はあわら警察署交通課や本荘駐在所、あわら市役所市民生活課の方々にお越しいただき、交通教室を行いました。

まず始めに、「手上げ横断マイスター」の任命式を行いました。2月にも行いましたが、集団登校班の班長が新しくなったことを受け、19名の5、6年生を新たに任命していただきました。

Simg_4915

Simg_4916

Simg_4917

Simg_4918

続いて、毎日登下校の様子を見守ってくださってる本荘駐在所の方のお話をお聴きしました。大きな声であいさつをしてほしいこと、下を向いて歩くのではなく、前をしっかり向いて周りの様子を見ながら歩いてほしいことをお話してくださいました。

Simg_4920

また、あわら警察署の方は、自転車の乗り方や道の横断のしかた、自動車に乗る際、後部座席でもシートベルトを着用することについて詳しく教えてくださいました。

Simg_4922

Simg_4923

Simg_4924

子どもたちからは質問や感想もたくさん出ました。

明日からはGW後半が始まります。交通教室で学んだことをしっかり守り、安全に十分気をつけながら、楽しいGWにしてほしいと思いますlovely

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター