« 交通教室 | メイン | 今日の子どもたち »

2024年5月 7日 (火)

5月の全校朝会

5月7日(火)、GW後半が終わり、今日から学校が再開ですhotel 

今日のQタイムに5月の全校朝会を行いました。

「学校は楽しいですか。」という質問に大きくうなずく子どもたちに、なぜ楽しいのかを尋ねてみると、「友達と会えるから」「友達といろんなことができるから」という答えがたくさん返ってきました。子どもたちの声を聴き、改めて、学校は友達や仲間と勉強したり体を動かしたり、同じ経験をしたりできる場であり、それこそが学校の楽しさであると思いました。

Simg_9332

Simg_9333

そして、今年のスローガン「みんなとまなぶ」を、学習や様々な行事で大切にすることで、みんなが笑顔になれる学校にしていってほしいと伝えました。

Simg_9336

その後、今年度より全校で取り組む「ピア・サポート」について、担当教諭から話をしました。

ピアはなかま、サポートは支える活動という意味。運動会のスローガンの「全力で楽しむ」ためにはどうしたら楽しめるか、どんなサポートができたら花丸かを全員が考え、取り組んでいきます。

Simg_4965

Simg_4966

Simg_4967

Simg_4968

Simg_4970

「ピア・サポート」を通して、なかまを大切に思い、互いに支え合いながら、笑顔いっぱいの学校にしていきたいと思います。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター