« 読み聞かせの水曜日 | メイン | 6年生、最後のふれあいタイム »

2024年2月15日 (木)

AEDの使い方を学んだ5年生

2月15日(木)、早くも2月の後半に入りました。

さて、昨日の少年消防クラブ(防火教室)の様子をお伝えします。嶺北あわら消防署から3人の消防士の方々をお招きし、5年生の児童を対象に防火教室を行いました。

はじめに、家で防火対策ができているかどうかを、ワークシートを用いて自己チェックしました。

Simg_3917

その後、胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方を教わり、全員が体験しました。子どもたちにとって初めての経験でしたが、消防士の方々が丁寧に分かりやすく説明してくださったおかげで、AEDを使用した救助の手順を理解することができましたgood

Simg_3919

Simg_3920

Simg_3922

Simg_3926

Simg_3927

Simg_3928

もしものときは、大人の人の助けを求めるとともに、今回の学びをぜひ活かしてほしいと思います。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター