« 一日早い12月の朝礼 | メイン | ディスクドッヂ大会で大健闘した子どもたち »

2023年12月 1日 (金)

パドレットを用いて学習する4年生

12月1日(金)、今日から12月に入りました。2023年も残すところあと1か月。子どもたちには、元気に笑顔で一年を締めくくってほしいと願っています。

さて、1時間目の4年生算数の授業の様子をお伝えします。

子どもたちは、先生から一人一人のタブレットに送られた解答を見ながらプリントの答え合わせをしていました。手元で、拡大させながら答え合わせができるので、とても便利ですgood

Simg_2336

答え合わせが終わると、それぞれ自分の苦手な問題や間違えた問題を、自主学習ノートに解き始めましたpencil 

Simg_2337

その後、取り組んだ自主学習ノートをタブレットで写真を撮り、パドレットというアプリを用いて提出します。

Simg_2338

Simg_2339

提出された自主学習の跡は、全員が見ることができ、友達がどのような自主学習をしているのか、どのようなやり方で学んでいるのかを参考にすることができますgood

Simg_2340

Simg_2341

Simg_2342

児童一人一人が、授業での気づきや感想を書いたり、作品を貼り付けたりすることで、他者の学びを見たり、学びを共有したりするすることができるパドレット。これからさらに活用していく価値があると思いました。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター