« 見守り隊 | メイン | 昼休み »

2015年2月 4日 (水)

授業公開と1年歯みがき教室

今日は、2~4時間目が授業公開ということで、保護者の皆様もたくさん参観に来ていただきました。

Img_0560

Img_0556

 1年生は、保護者も交えての「正しい歯みがき教室」を開催しました。最初に6歳臼歯の大切さを養護教諭から聞き、学校歯科医の齊藤先生や歯科衛生士の方に歯の磨き方を教わり、実際に磨いてみました。

Img_0562

Img_0563

 その後、染め出し液をつけ、磨き残しているところを確認しました。

Img_0564

Img_0566

 最後に仕上げ磨きをして、1年生の歯みがき教室は終了しました。時間をかけて磨いても低学年では、磨き残しが多く、仕上げ磨きの大切さが分かりました。

 1年生が教室に戻った後、保護者向けの学校保健委員会ということで、齊藤先生より歯の健康についての疑問に答えていただきました。

Img_0573

 食事の後、食器や箸を洗うように、歯も毎回磨くことが大事であることや、最近は、食事後30分開けて磨く方がよいといわれているが、難しいので食事の後片付けをした後に磨かせるのがよいことなどをお聞きしました。また、歯磨き粉の使い方や仕上げ磨きの必要な時期はいつまでかなど参考になることが多かったように思います。福井県は、全国平均より虫歯のある児童の割合が高く、特に低学年での歯の健康に対する対策が進められており、今日の研修は大変よいものになったと思います。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター