にこにこタイムと一人一授業
2月14日(金)、久しぶりに青空が見える穏やかなお天気となりました 2月もはや半分が過ぎようとしています。
さて、今朝の朝活動は恒例の『にこにこタイム』でした。今日の活動は「ジェスチャーで集まれ!」です。言葉なしでコミュニケーションを伝え合うことがねらいです。
好きな季節や好きなスポーツなどのお題について、ジェスチャーだけでグループに分かれます。
うまく分かれることができて、みんなでばんざいをして喜びました
昨日と今日の2日間、一人一授業の授業がを行いました。
昨日は、一年間を振り返っての「いいとこみつけ」の授業でした。
新しいアプリを用いた共同編集の授業で、入力すると即、みんなで共有することができました
自分のよさをたくさん伝えてもらえて、子どもたちはとてもいい表情でした
今日は、4年生の理科「動物のからだのつくりと運動」の授業でした。「わたしたちのうでや足は、どうようにして動いているのだろう。」のめあてに基づいて、チンパンジーの足のつくりと人の足の指のちがいを調べたり、人の背中とへびのからだを比べたりと、3つのミッションについてグループ毎に実験に取り組みました。
実験後は、わかったことや考えたことの発表です。写真や動画をうまく用いて、分かりやすく伝えていました
わくわく感にあふれ、主体的に学びに向かっている子どもたちは、生き生きと輝いていました