« 子どもたちの願いが叶いますように | メイン | 5年生、大活躍! »

2024年7月 8日 (月)

6年生、食に関する学習

7月8日(月)、新しい一週間が始まりました。夏休みまで残すところあと二週間です。

1年生が育てているアサガオは、鮮やかな花を咲かせました。

Simg_5770

Simg_5773

2年生が育てているミニトマトも、実が熟し始めましたup

Simg_5771

裏の畑では、夏野菜がたくさん収穫できましたgood

Simg_5772

さて、今日は6年生の学級で栄養教諭による「食に関する学習」がありました。「食に関する学習」は年間を通して各学年で行っており、すでに1年生と2年生で実施しました。

今日の6年生では、バランスのよい朝食というテーマで、「『家族と食べたいおにぎり朝ごはん』を考えよう」というめあてで学習しましたpencil

Simg_5774

朝ごはんを食べる理由や、どんな朝ごはんを食べるとよいかをまずは考えました。

Simg_5775

Simg_5777

その後、家族と食べたいおにぎり朝ごはんを一人一人考えましたriceball 彩りや栄養バランスがよく、地場産食材を用いてあり、自分が作ることができるおにぎり朝ごはんですriceball

Simg_5779

Simg_5780

Simg_5781

Simg_5782

夏休みにはぜひ、おにぎり朝ごはんを作って、家族と一緒に食べてほしいと思いますriceball

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター