« 保護者会ありがとうございました | メイン | そろばんを学んだ3、4年生 »

2023年12月18日 (月)

らいおん組さんを招いてフェスティバル

12月18日(月)、初雪も降り、寒さが増してきたように感じますsnow 子どもたちが登校する最後の週となりました。

さて、今日は、1、2年生が本荘こども園の年長組さんを招待して一緒に楽しむ「フェスティバル」を行いました。司会進行もあいさつも、すべて2年生が担当しますgood

Simg_2741

1年生は「あきのおもちゃであそぼう」、2年生は「うごくおもちゃであそぼう」の学習を通しておもちゃを制作し、それぞれ5つのお店を開きました。まずはそれぞれのグループによるお店の紹介です。

Simg_2745

Simg_2753

Simg_2751

Simg_2754

らいおん組さんとペアになって、いよいよお店巡りに出発up 手をつないで、みんな笑顔ですlovely

Simg_2756

【さかなつり】

Simg_2757

【どんぐりめいろ】

Simg_2761

【たのしいまとあてや】

Simg_2762

【はっぱでおえかき・おめんやさん】

Simg_2758

【たのしいけんだま&どんぐりごま】

Simg_2764

【とことこぐるまやさん】

Simg_2771

【とびこめ!ピンポンだま】

Simg_2768

【くううきほうでてきをたおせ】

Simg_2769

【とべとべおもちゃやさん】

Simg_2759

【バタバタストローやさん】

Simg_2765

おわりの会では、らいおん組さん、1年生、2年生のそれぞれから自由に感想の発表です。「たくさんのおもちゃで遊ぶことができて楽しかったです。」「たくさんの人がお店に来てくれてうれしかったです。」など、たくさんの子どもたちが自分の言葉で感想を発表しましたgood

Simg_2773

Simg_2774

Simg_2775

Simg_2776

Simg_2778

Simg_2777


らいおん組の園児たちも、きっと小学生のお兄さんお姉さんたちと遊んで楽しかったことでしょうheart04 そして、フェスティバルを通して、小学生へのあこがれを抱いてくれたらうれしいですheart

1、2年生はこれまでの準備や練習にしっかり取り組み、らいおん組さんたちを温かくおもてなしすることができましたheart02 本当にすばらしかったですgood ありがとうheart







アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター