« 書道を習う | メイン | 2年生に教わる »

2023年11月24日 (金)

読書週間にちなんで

11月24日(金)、祝日開けの学校ですが、今日は金曜日。今週が終わろうとしています。

今朝は、3年生の読み聞かせがありましたbook 今日は、「もみじのてがみ」「ちょろりんのすてきなセーター」の2冊を読んでくださいました。

読み聞かせが終わると、子どもたちはすぐに読書記録カードに本の名前を記入していました。

自分で読んだり、読み聞かせで読んでもらった本が、すべて記録として残っていました。読書の足跡が、まるで貯金が貯まっていくみたいに、心の栄養としてたまっていくといいと思っていますheart04

Simg_2230

Simg_2231

Simg_2232

昼の校内放送では、まずは百科事典クイズに挑戦した児童の紹介を行いました。たくさんの子どもたちが、クイズの答えを探そうと百科事典を手に取っていることが分かりましたgood

次に、読書感想文コンクールで入賞した3年生児童の発表を行いました。読んだ本は「給食室の一日」。本から得た新たな発見や驚きが、見事に表現されていましたshine

Simg_2242

Simg_2243

読書週間は来週も続きます。ぜひ、気に入った本を手に取って読んでみてほしいと思いますbook

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター