« 読み聞かせの朝 | メイン | 児童集会 »

2023年9月27日 (水)

4年生、点字を学ぶ

年間を通じて福祉の学習に取り組む4年生。今日は、講師の方々をお招きし、点字を学びました。

6つの点の組み合わせで、かな・数字・アルファベットや様々な記号が表されていることや、読むときは凸面を左から右に読み、点字器で書く場合は凹面から書くので右から左に書いていくことも知りました。

Simg_0765

点字一覧表を見ながら6つの点で表された点字を読んだり、指で点字を触りながら読んだりしましたpaper

Simg_0767

Simg_0768

Simg_0770

Simg_0766

Simg_0774

Simg_0775

Simg_0776

点字板を用いて、点筆で点字を書く経験もさせてもらいました。

Simg_0781

Simg_0779

Simg_0780

Simg_0782

Simg_0777

Simg_0778

点字のしくみを詳しく知り、点字を身近に感じることのできた時間となったようですheart04

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター