« さわやかなあいさつで始まる朝 | メイン | 6年生、福井を知る »

2023年5月12日 (金)

福井県のものづくりを学んだ4年生

昨日、4年生が社会科校外学習のため越前市にあるタケフナイフビレッジと越前和紙の里を訪問しました。

タケフナイフビレッジでは、まず施設を見学させていただき、子どもたちは大型機械や細かい手作業で刃物が作られる過程を見て、ものづくりの大変さを感じ取っていました。また、メタルキーホルダーの製作体験では、それぞれが思い思いのデザインを考え、楽しく製作に取り組んでいました。

Simg_0910

Simg_0917

Simg_0953

Simg_0840

Simg_0843

Simg_0844

Simg_0889

越前和紙の里では、施設見学と紙すき体験を行いました。紙すき体験では、職人さんの説明をしっかり聴きながら、素敵な和紙を作ることができましたshine

Simg_1007

Simg_3367

Simg_3362

Simg_1037

Simg_3373

Simg_1063

Simg_0968

Simg_3355

Simg_0960

Simg_7758

福井県が誇る伝統工芸品のすばらしさを改めて感じることのできた校外学習となりましたgood

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター