« 10/27 1年校外学習 | メイン | 11/8 3年校外学習 »

2022年11月 8日 (火)

11/1.2 5年自然教室

5年生にとって待ちに待った自然教室。朝から、雨模様。1日目に行う予定だった「オリエンティーリング」と「カローリング」を入れ替え、1日目は室内での活動中心となりました。

芦原青年の家の先生に、しっかりとあいさつをすることができました。

1

諸注意を聞いたあと、ベッドメーキング。

2

一息ついた後は、昼食の焼きそば作り。かまどに火をおこすのが大変でした。初めからのカット野菜や豚肉を炒め、焼きそばを作りました。みんな協力していたのがほほえましかったです。とってもおいしかったね!鉄板などを洗うのが大変でしたね。

3

カローリング。白熱した戦いになりました。氷上のチェスと言われるカーリングをまねたニュースポーツです。

4

レザークラフト。オリジナルのキーホルダーを作りました。一生大事にしてくださいね。

5

食堂での夕食。唐揚げがおいしかった!

6

体育館でレクレーション大会。とても盛り上がりました!

7

夜は、みんなぐっすり休みました。2日目は、しっかりと晴れました。北潟湖とアイリスブリッジと青い空。とてもさわやかです。班のみんなと協力してオリエンティーリングを行いました。

8

90分頭を使い歩き回ったので、お腹もぺこぺこです。

昼食は、ピザ作りをしました。自分たちで野菜を切ったり、生地を伸ばしたり、トッピングしたりと楽しく活動でき、おいしくいただくことができました。野菜たっぷりのコンソメスープもおいしかったね。

9

楽しかった2日間は、あっという間に過ぎ去りました。「もっと、いたいなー!」と言う声が聞こえてきます。自分たちの目標はしっかりと達成することができたでしょうか?

10

来た時よりも、なんだか成長した感じ。

11

たくさんの思い出話を聞いてくださいね。