« 5/30 高学年校外学習 | メイン | 6/1 3年生大豆の種をまいたよ »

2022年6月 1日 (水)

5/30 低学年遠足

朝からわくわくどきどき。朝から暑くなりましたが、みんな元気いっぱい。延期になっていた遠足が行われました。1年生にとって、バスに乗り遠くに出かけるのは、初めてのことです。感染対策のため、離れて座りおしゃべりもなしです。(せっかくの遠足なんですが・・・)

Dscn7153約1時間バスに乗り、ゆめおーれ勝山に着きました。

勝山市の指定文化財であり、国の近代化産業遺産に認定されている建物で、1905年から1998年まではたやとして実際に操業していました。カイコから取った糸を、大きな糸のわくから小さな糸わくに巻き替える糸繰り機を見ることや、実際に体験をすることができます。まゆ玉クラフト体験では、「カラフルかいこ」「ホワイトザウルス」を作りました。きれいな色に染まったまゆ玉で、素敵な作品になりました。学校公開でご覧ください。

Dscn7211Dscn7164Dscn7169Img_1910

Img_1955

オリジナルのまゆ玉を作り、大満足でした。その後は、楽しみなお弁当の時間。ドリーム班でのお弁当タイム。大好きなものばかりで嬉しいな。朝早くからお弁当を作ってくれて、ありがとう。食後のおやつも最高♪

Dscn7240Img_1976

恐竜博物館では、たくさんの展示物を見て回りました。動く恐竜には、みんな圧倒されていました。恐竜全身骨格も大きくて迫力満点でした。

(館内写真は、暗くてすみません)

Dscn7256Img_2301Img_1992Img_2010

Img_2349

あっという間の一日でした。遠足のめあて「なかよく、かんがえる、まもる」を意識して行動できました。ドリーム班で活動できたこともいい思い出になりました。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター