« 花や野菜の成長(5/8) | メイン | 入学式 »

2020年5月 9日 (土)

登校日の様子

7日(木)、8日(金)に、地区にわかれて、登校日がありました。

朝、集団登校で、子どもたちが並んで歩いてくる様子が、久しぶりの光景で、嬉しくなりました。

Photo

児童玄関前では、元気な「おはようございます!」が聞かれました。

「家で体温を測ってきましたか?」と聞くと、ほとんどの児童のみなさんが、

測ってきていて、すごいなぁと思いました。

家でしっかり対応されているのだと思いました。

Photo_3朝の会では、正しい手洗いの方法を、みんなで確認したり、

Photo_4

人との距離をどのくらいとるといいか教えてもらったりしました。

Photo_5休業中の課題を集めたり、家での生活の様子を一人ずつ聞いたりしました。

Photo_6県教育委員会から配信されている『わくわく授業』の内容を確認し、

Photo_7そのあとに、先生から、家庭での学習のやり方を学んだりしました。

Photo_8図書室では、学年ごとに、担任の先生の引率のもと、借りていた本を返し、また新たに2冊借りていました。

Photo_9久しぶりにクラスの友だちと一緒に勉強をしたり、先生から教えてもらったりしました。

Photo_10休み時間は、久しぶりに会えた友だちと触れ合うのが嬉しくて、仕方がない様子でした。

先生たちも、児童のみなさんが元気に学校に来たことや、

久しぶりに児童のみなさんと話したり、学習したりできて、

とても嬉しく思っています。

来週も、木曜日、金曜日と同じような登校日があります。

子どもたちが安心安全に学校生活を送ることができるよう、感染予防に努めていきます。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター