« 後期始業式 | メイン | 学校公開 »

2019年10月21日 (月)

春日の森の観察会

 10月18日(金)3年生が春日の森の観察会

にでかけました。

 まず、春日神社の本殿にも入れていただきました。

県の文化財に指定されていて1000年もの間、

大事に受け継がれてきた歴史遺産でもあると

説明を聞きました。

Img_2177_3

「かすがさんと しろしかのでんせつ」

の紙芝居も読んでいただきました。

Img_2179

春日神社の木は台風の被害に何度もあって

きているそうですが、校歌にも出てくる大切な森を

地域のみなさんが、代々、大事に守ってきてくださいました。

Img_2184_2

 次は、実際に外に出て、樹木の観察をしました。

越前町にある「ブラントピア」の松本園長さんが

説明して下さいました。

後から植えた木にはそれぞれ意味があることを

教えていただきました。

Img_2213

Img_2214_2

Img_2237_2

 ホオズキを見つけました。

Img_2253_2

 アケビの実をみんなで味見してみました。

Img_2261

 先人の方々が代々、守ってきてくれた

春日の森を、今度は自分たちが守っていくんだ

と思ってくれたと思います。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター