« 全校朝会 | メイン | 6年生あんどんづくり »

2019年7月12日 (金)

ふるさと学習講演会

 7月10日(水) ふるさと学習講演会 4・5・6年

Img_0935

 本荘公民館にて、後藤ひろみ先生による

「藤野厳九郎」先生についての講演会がありました。

後藤先生は昨年出版された学習まんが「藤野先生と魯迅」

(ポプラ社)の原作者です。

Img_0937

 藤野厳九郎先生の子供の頃のお話や、魯迅とのかかわりを時代背景も

交えて詳しくお話して下さいました。

Img_0942

Img_0949

 歴史のお勉強にもなるので、4年生にはちょっと難しい内容だったかも

知れませんが、みんな、真剣に、後藤先生のお話を聞いていました。

 

 後藤ひろみ先生の講演を聞いた後、子供達が感想を発表しました。

Img_0960

Img_0961

Img_0964

 みんなしっかり自分の思ったことを、後藤先生に伝えることが

できていて、後藤先生も喜ばれていました。

 講演会には地域の皆様も、たくさん参加してくださいました。

ありがとうございました。

_1420021

 直接、原作者の方からのお話を聞く

ことができて、貴重な体験ができました。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター