« 学校に畳(8畳分)の寄贈がありました | メイン | 縦割り班活動 »

2018年10月 4日 (木)

6年生で租税教室を行いました

10月3日(水)5限目に税理士の方に来ていただき、6年生で租税教室を行いました。

6年生と言ってもまだまだ税金のことはよく知らない子どもたちです。「知っている税金は?」の問いかけに一番最初に出てきたのは、「ふるさと納税」でした。ほかには「消費税」ぐらいしか知らないようでした。

_1380878次に、もし税金がなくなったら私たちの暮らしはどうなってしまうのかという内容のDVDを視聴しました。当たり前に思っている、道路や信号機、交番、救急車などが次々に使えなくなってしまい、改めて私たちの生活の中に税金でまかなわれているものがとてもたくさんあることがわかりました。

_1380881最後に、1億円の模擬札の入ったジェラルミンケースを、一人で、または二人で持ってみました。さすが6年生だけあって、持てないことはないようでしたが、かなりの重さであることはよくわかりました。

児童の感想です。

「ぼくは租税教室を受けて消費税がないと大変になることが一番心に残りました。最初ぼくは租税って何だろうと思っていました。でも話を聞いている内に分かって良かったです。DVDを見て、色々な仕事が税金でまかなわれていることが分かりました。交番の中がお店みたいになるのは何かこわいなと思いました。租税教室を受けて改めて税金の必要性が分かりました。」

このあと6年生は12月ごろ、社会科で税金の学習をしていきます。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター