« 授業参観 | メイン | 交通安全教室 »

2018年5月 2日 (水)

ゴミゼロ隊

2日(水)は、4~6年生が、各地区に分かれ、ゴミゼロ隊をしてきました。

日頃お世話になっている通学路、公園、空き地、神社、公民館、駅などのゴミを拾い集めました。

 

Photo各地区を回りましたが、広くて全部は回れないため、6年生が事前にルートを決めてくれました。

 

Photo_2

Photo_3ゴミ拾いをしていると、途中で、地域の方に出会い、あいさつをすると、

「ゴミゼロ隊ですか。ありがとうね」と言ってくださいました。

 

Photo_4

Photo_5いろいろなゴミを拾いました。

「なんで、こんな物が落ちているのかな」と話す児童もいました。

 

Photo_6学校に戻ってきて、集めたゴミを、燃えるゴミと燃えないゴミとに分けると、こんなにありました。

校長先生からの

「思ったより多かったですか、少なかったですか、思った通りでしたか」という問いかけに、

思ったより多かったと答える児童が多くいました。

「今年は、秋に国体と障スポがあり、全国から多くの人が福井県やあわら市にいらっしゃるから、きれいな街をみてもらいましょう」

という話には、児童たちも、うなずいている人が多かったです。

 

いくつもの地区を担当した班もあり、帰ってきた時には、疲れた様子でしたが、

すがすがしい表情や晴れやかな笑顔の人が多かったです。

普段、過ごしている場所がきれいになると、心も健やかになりますね。 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター