« 百人一首大会 | メイン | 校長先生のお話 »

2018年2月23日 (金)

「そだねー」

テレビや新聞、ネットなどでは、平昌オリンピックの競技の様子が伝えられています。

日本の選手をはじめ、各国の選手の素晴らしい、素敵な、かっこいい、一生懸命な、驚きの、感動する、真剣な、いろんな姿を見ることができます。

今日は、体育館で遊んでいた5年生の様子をお伝えします。

Img_8131

Img_8129

今朝、体育館に行ってみると、5年生の男子数名がバスケットをしていました。

彼らは「そだねー」「そだねー」と言いながらパスしたり、ドリブルしたり、シュートをしたりしていました。

その表情が、とても楽しそうに笑顔で行っていたのが印象的です。

今日、カーリング女子チームのみなさんが、準決勝に臨みます。今日の試合中にも「そだねー」という声が聞こえてくることでしょう。

みなさんも、「そだねー」と相槌をしながら試合をしているのをご覧になったことがあることと思います。

私たちも、話をしている時に、相手から相槌をしてもらい受け止めてもらうことで、話しやすかったほっとしたりすることがあります。

相手の「思い」を受け入れる、つまり「受容」することによって、相手の自尊感情や自己肯定感を高めることにつながります。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター