« 新本荘っ子ゴミゼロ隊がありました | メイン | 5年生の田植え体験 »

2017年5月10日 (水)

交通教室がありました。

今日は、交通教室がありました。

1、2年生は歩行教室をしました。こども園の園児のみなさんも一緒に練習をしました。

P1330776

P1330791 

グラウンドからスタートし、実際に道路に行って横断歩道などを渡る練習をしました。

 

3~6年生は自転車教室をしました。

Dsc_0434

まず、交通安全指導員の方から、自転車に乗る前の点検や選び方・乗り方の話を

聞きました。

 

その後、3,4年生はグランドでの練習をしました。

P1330844遅く運転する練習や、

P1330823ペットボトルの間をジグザグに運転する練習をしました。

 

 

5,6年生は、道路に出ての走行練習を行いました。

P1330803

P1330816 

 

途中、突然の雨にみまわれましたが、無事に終えることができました。

 

最後に、交通指導員から、

こぎ出す時のペダルの踏み方や踏切の渡り方についてのお話をお聞きしました。

Dsc_0435

 

また、ルールはみんなが安全に過ごすためにあるものだということもお話してくださいました。

自転車に乗るときや道路を歩くとき、ルールを守って、自分の身の安全を第一に考えてほしいと思います。

 

私たち大人が使う自動車も、子どもたちが使う自転車も便利なものですが、

使い方を間違えると、人の命を奪ってしまったり、自分の命を失ったりしてしまいます。

みんなが気持ちよく安全に安心して、過ごせるように、

一人一人が決まりを守ってすごしましょう。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター