« 3年生 体育 | メイン | 交通教室 »

2016年5月 9日 (月)

全校朝会

今日はQタイムの時間に全校朝会がありました。

校長先生から、先日熊本で起きた震災のことについてお話がありました。熊本県にも私達の学校と同じ名前の「本荘小学校」という学校があるそうで、明日から登校が再開されるそうです。熊本の子ども達は、久しぶりの学校ということでとても楽しみにしていることでしょう。同じ本荘っ子として、元気いっぱい毎日を過ごしながら、1日も早い被災地の復興を願っております。

また、ゴールデンウィークのお話もありました。「5月3日は何の日かわかるかな?」と校長先生が子ども達に尋ねると、みんな口をそろえて「建国記念日~!」と答えており、他の祝日の名前もばっちり言えていました。

5月5日のこどもの日は「こどもを大切に思う日」ですが、もう1つ意味があり、「母に感謝する日」でもあるそうです。昨日の母の日だけでなく、こどもの日にもお母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるのもいいなぁと思いました。

007


最後に校歌を歌いました。1年生は毎日帰りの会に練習している成果を出すことができ、上級生に負けないくらいとても大きな声で歌っていました。

008

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター