« 野鳥の学習会 | メイン | 春日の森 植樹(6年) »

2015年2月24日 (火)

幼児園児の集団登校練習と体験入学

 今日の集団登校は、幼児園の園児とその保護者の方々がいっしょでした。これは、4月から集団登校をする前に、集団登校の練習をするということと、保護者の人にもいっしょに歩いていただくことで、その様子を見ていただこうということです。

Img_0707

Img_0709

 園児の皆さんは、そのまま小学校で体験入学です。1年生といっしょに学校生活を体験し、4月からの学校生活にスムーズにはいれるようにするために、数年前から行っています。

 1年生といっしょに、朝の会を体験し、1・2時間目で小学校で学習する国語や算数、生活、音楽、図工などの教科を短い時間ですが、少しずつ体験しました。

Img_0713

Img_0714

 1年生は、お兄さんや姉さんになるんだという気持ちが、園児は、もうすぐ小学生になるんだという気持ちが育っていったようです。こういう体験を通じて成長していくんだなと感じました。

Img_0718

 旧幼稚園遊戯室で終わりの会をして、今日の体験学習は終わりです。3月に、もう一度集団登校の練習をします。今度は、来年度の新しい班長を中心にしての登校になります。その頃には、もっと春が近づいているでしょうね。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター