« 今日の様子 | メイン | 雪遊び(1年生) »

2015年2月 9日 (月)

3年生「春日の森観察会の発表会」

 5時間目に3年生が10月におこなった、「春日の森観察会」についてパソコンを使ってまとめたことを発表しました。班ごとに分かれ、春日の森の木や植物のことや、春日神社の歴史などを発表しました。

Img_0580

Img_0584

Img_0590

Img_0598

 パソコンでは、写真を取り込んだり、絵を描いたり、その絵に言葉を打ち込んだりして、発表資料を作っていました。

Img_0592_2

Img_0581

 これからの時代では、パソコンを使って資料を作ることは大切な技能になってくると思います。さらにそれを利用して、自分の考えを発表する力も必要になると思います。小学校では、それほど高い技術は教えられませんが、少しずつでもパソコンになじんでくれればと思います。

 また、土曜日に、あわら市PTA連合会主催の教育懇談会で「スマホ問題、私たちに出来ることは?」という研修会が行われました。その中で、スマホは、電話ではなく小さなパソコンであること、そして、SNSの発達により、多くの問題が起こっており、その解決のために、学校や家庭は何が出来るかをグループで話し合いました。

 スマホを含めパソコンは、とても便利で楽しい機械です。ただ、その危険性についてもしっかり理解し、子どもたちにも伝え、使い方を指導していくことも大切であることも忘れてはいけないと思います。




アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター