« 研究授業(1年生) | メイン | 交通安全呼びかけ運動(4年生) »

2014年12月 8日 (月)

図書集会

 今日のQタイムは、児童集会です。エンジョイブック(図書)委員会が、読書集会を行いました。気温が低い時期になったので、体育館ではなく、旧幼稚園の遊戯室で行いました。

Img_0405

 最初に、読書紹介カード入賞者の表彰です。

Img_0407

 読書紹介カードとは、自分のおすすめの本を挿絵と紹介の文を書いたカードを書いて、みんなに読んでもらうことを薦めるためのものです。たくさん紹介した人を、エンジョイブック委員会が、学年ごとに表彰しました。

 次に、ドリーム(縦割り)班対抗多読書班の表彰です。縦割り班ごとに、読んだ本を競争して、1番多く読んだ班にエンジョイブック委員会作成のメダルが贈られました。

Img_0416

Img_0410

 次に、読書感想文コンクールで入賞した人の感想文を朗読してもらいました。

Img_0411

 最後は、エンジョイブック委員会の人による、絵本の朗読でした。

Img_0414

 題名は、「ちいさな死神くん」で、みんなから嫌われる死神くんと病気で死んだ少女の交流を描いたお話でした。委員会の子どもたちも、がんばって読んでいました。

 指導の先生や委員の子どもたちは、準備の時間が取れない中で色々な取組をしてくれ、とてもよい集会になりました。

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター