« EM菌作り | メイン | 児童集会 »

2014年11月13日 (木)

「美味(うま)い!米」コンテスト

 今日、調理室で「美味い!米」コンテスト子ども賞審査会が行われました。これは、坂井地区農業振興協議会が、行っているコンテストです。坂井地区内のコシヒカリ生産者の意欲向上のために、4年前から行われているコンテストです。今年は、71点の応募があり、その中から、1次、2次の審査を通った6点のお米を審査しました。

Img_0116

 最初に坂井地区農業振興会事務局長のご挨拶を聞き、いよいよ味比べです。

Img_0121

 審査は、①見かけ②香り③味④ねばり⑤かたさの5つの項目をもとに総合的に判断します。5・6年生33人が、色つやを見たり、鼻を近づけて香りをかいだり、食べ比べたりしながら、自分の1番おいしいと思うお米を決めていました。どれも選ばれてきただけ合っておいしいお米で、どれにするかずいぶん悩んでいる子もいました。

Img_0130

 結果は、接戦でしたが、9票を集めた黄色のお米が、子ども賞に選ばれました。最後に、農家の人が、色々工夫しておいしい米を作っていることを聞き、子どもたちも「努力することが大切だ」と感じてくれればと思います。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター