« お花がいっぱい | メイン | 「美味(うま)い!米」コンテスト »

2014年11月11日 (火)

EM菌作り

 2時間目に、プールに撒くためのEM菌作りをしました。ペットボトルの中に、家から持ってきた米のとぎ汁に、EM菌酵母と砂糖を入れ、よく振ってから何日間か寝かせておきます。

Img_0106

Img_0107

 ペットボトルの中で、EM菌が増えていきます。その液体をプールに散布しておくと、来年プール清掃をするときに、汚れが少なく掃除がしやすくなります。

Img_0109 今回は、5年生が中心となって1~4年生に作業を指示していました。今までは、6年生がやっていましたが、初めて5年生が全校児童を動かす経験をしました。6年生がいないので、少し緊張している感じでしたが、がんばって指示を出していました。

Img_0110

 作業が終わった後、使った道具類を洗って、後始末もがんばっていました。こうやって、少しずつ成長していくんだなと改めて思いました。

 これからも、がんばれ5年生。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター