« 研究授業(5年) | メイン | ひまわり教室 »

2014年7月10日 (木)

救命救急講習会

昨日、PTA地区補導委員会による救命救急講習会がありました。

嶺北あわら消防署より、救命救急士さんをお招きして心肺蘇生法とAEDの取り扱いについて教えていただきました。

P1200100

Img_8924

夏休みを目前にして、学校ではプール開放も予定していますので、職員も参加しました。

P1200104
大切なことは、躊躇せず救いの手をのばすこと!

1分でも早く救急車の要請と胸骨圧迫を開始すること!

Img_8925
子どもバージョンも練習しました。子どもは片手で胸骨の圧迫を。

Img_8927

赤ちゃんバージョン。赤ちゃんは指2本で圧迫。

いろいろ練習しましたが、今日の成果を発揮できる機会がないのが一番ですね。

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター