研究授業(5年)
2時間目に5年生の算数の研究授業が、行われました。研究授業というのは、教員が、授業のあり方を研究するために、他の先生方に見ていただき、指導法の工夫改善を進めていくために行われるものです。本校では、昨年より算数の授業を中心に研究を進めています。
今日は、四角形の内角の和を求めることができるようになるという学習でした。
ワークシートを利用し、各自で求め方を考えてみました。三角形の内角の和を求める学習を思い出し、分度器で測ったり、4つの角を切り取って合わせてみたりしています。
今日の目標である、三角形の内角の和が180度であることを利用する考えも出てきています。
発展学習である、五角形の内角の和にも挑戦です。
みんなよく考え、作業し、発表することができ、目標もしっかり身についた良い授業でした。