特別教室での授業
3限目の4年生の理科の実験の様子です。
今日は「金属のあたたまり方」について勉強しています。アルコールランプに火をつけて、銅板に塗ったロウの溶け方を観察します。
おそるおそる火をつけて・・・
じ~~~~~っと観察中です。
ちょっとさわってみたりして(やけどしないでね!)変化を観察します。
班のみんなと協力して、実験結果をワークにまとめます。
4時間目は音楽室、調理室、理科室で授業がおこなわれています。
音楽室では2年生の音楽です。
器楽の授業です。鍵盤ハーモニカで、それぞれ異なるパートを演奏しアンサンブルを楽しんでいます。
調理室では5年生の家庭科です。調理実習でご飯を炊いています。
2学期に作ったエプロンを身につけています。
今日の給食のメニューはカレーライスです。この時間にご飯を炊かないとカレーライスのライスがありません。今日の給食をかけての実習です。
理科室では6年生の理科です。
手回し発電機を使って電熱線を熱し、発泡トレーを切っています。
電気を熱エネルギーに転換させる実験を通して電気のはたらきを学んでいます。
実験や実習、実技を伴う授業は児童は好みます。教室と違うところでおこなわれることも大きな理由だと思います。
教師にとってみると、楽しそうなのはよいのだけれど、そのためにはそれなりの準備や後始末が必要です。児童が活動的になる分、教室での授業と比べて怪我をすることも増えます。気配りが必要になります。楽しみながら学ぶことができるのは結構なことです。努力したいです。