« こどもは風の子 | メイン | 少年消防クラブ »

2013年11月12日 (火)

EM菌づくり

 1年生から5年生のドリーム班(縦割り班)でプールに投入するEM菌をQタイムに作りました。

 家庭から持って来てもらったペットボトルの米のとぎ汁に砂糖とEM菌を入れます。毎日、よく振って発酵させます。よく発酵させてからをプールに投入すると、不思議なことにプールの水があまり汚れません。投入する以前はヘドロ状の泥を掃除するのはかなりの手間でした。

 本校だけでなく多くの学校も行っています。

 ドリーム班で行いましたので、上級生が下の学年を教えたり、手伝ったりしながら、行いました。1年生の子は大きなボトルを振っているのやら、振り回されているのやら、楽しそうにやっていました。

P1150894_2

P1150897

 

 5年生は6年生に代わって、リーダーとしての役割を果たしていました。徐々にリーダーの役割にも慣れ、自覚も生まれるんだと思います。

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター