« 逃走中 | メイン | おとなしいきょうりゅうとうるさいちょう(芸術鑑賞) »

2013年10月18日 (金)

サツマイモ

 今日の4時間目に1,2年生は学校の裏の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。

P1140958
 サツマイモの長いツルに悪戦苦闘しています。なかなか芋にたどり着けません。芋がどのようになっているかの勉強です。

P1140951 形も大きさも不揃いで、スーパーに売っているサツマイモとは大違いです。

 悪戦苦闘したツルは、リースにするそうです。 

P1140949
 やっぱり、ツルの長さに悪戦苦闘です。

 生活の中から農作業が縁遠くなってきていますが、実際に土に触れ、作物に触れてみるのは楽しそうです。食べるのが、一番のたのしみなんでしょうが、どうやって、食べるのでしょうか、焼き芋かな?

 きっと、家に帰ってお話しするのだろうと思います。お話ししたら聞いてあげてください。

 

 

 

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター