« スペシャルゲストから算数を学んだ6年生 | メイン | 「みんなで学びたい」と感じる授業をめざして »

2024年7月 2日 (火)

タブレットを用いて「みんなと学ぶ」

7月2日(火)、今日は一年のちょうど半分にあたる日だそうです。

本校の今年度のスローガンは「みんなと学ぶ」。今日はタブレットを用いて「みんなと学ぶ」子どもたちの姿に出逢いましたup

5年生は体育「走り高跳び」の授業でした。めあてを確認した後、グループに分かれて跳んでいる様子を動画で撮影し合っていました。

Simg_5680

Simg_5681

Simg_5682

Simg_5683

Simg_5684

2年生では、ペアで「違い」を見つけ、言葉で説明する練習に取り組んでいました。

Simg_5685

Simg_5686

Simg_5687

Simg_5688

「みんなと学ぶ」ことができることが、学校のよさですgood 友達や仲間と学ぶことの楽しさを、学校でたくさん経験してほしいと思いますheart04