ひまわり教室
7月10日(水)、雨が降り、いつもより過ごしやすい日となりました
朝活動の時間は、4年生が全学級に分かれて、金津創作の森で体験したアートスクールについて発表ノートを用いて説明しました 特に、3年生以下の児童にとっては、よい手本となったことと思います。
今年度は、学習面でも異学年交流に取り組んでいきたいと考えています。
さて、今日の午前中、講師の方をお招きして、全校児童を対象にひまわり教室を行いました。このひまわり教室は、社会のルールを守ることや自分の行動に責任をもつことなどの規範意識を高め、犯罪に巻き込まれないためのスキルを育成するねらいで、毎年、夏休み前に行っています。
低学年では、万引きや窃盗などの犯罪に関することやいじめについて、また高学年では、低学年の内容に加えてSNSに関することについて説明してくださいました。
すべてに持ち主があること、だれもが安心して暮らせるためにルールがあること、そして暴力はもちろん、人の心を傷つける言葉はいじめであることを再度、学びました。
また、高学年では特に、ゲームに熱中し利用時間をコントロールできなくなり日常生活に支障をきたす「ゲーム障害」という病気があることや、インターネット上に自分の姿など個人情報を載せないことも教えていただきました。
夏休みがまもなくやってきます。子どもたちには社会のルールをしっかり守り、38日間の夏休みを楽しく過ごしてほしいと思います。