« プール清掃と給食時間 | メイン | プールをきれいにしていただきました »

2024年5月31日 (金)

「あいこジャンケン」でハイタッチ

5月31日(金)、今日は週の最終日かつ、5月の最終日です。

さて、今年度より、毎週金曜日の朝活動の時間を「にこにこタイム」とし、簡単なSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行っていくことにしました。今日はその1回目で、各学級で「あいこジャンケン」を行いました。

やり方は、相手を見つけて「おはよう」のあいさつをしてから、あいこになるまでジャンケンをします。あいこになったらハイタッチをして、「ありがとう」とあいさつし、他の友達と同じことを繰り返していきますpaperpaper

Simg_5365

Simg_5366

Simg_5367

Simg_5368

Simg_5369

Simg_5370

Simg_5372

振り返りを書いた2年生の感想です。

「6人とハイタッチができました。とてもたのしかった。みんないいかおでハイタッチをしてくれました。またやりたい。わたしはあさからたのしいことをしてしあわせになりました。」「12人とハイタッチができてうれしかったです。またかつどうしたいし、めちゃくちゃたのしかったです。」「12人とハイタッチができてうれしかったです。えがおでできて、とてもとてもうれしかったです。」

子どもたちの笑顔と笑い声に包まれた朝の時間でしたheart

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター