« 国語の授業 | メイン | 6年生が奏でる音 »

2023年7月 7日 (金)

いっしょうけんめいはかっこいい

7月7日(金)、今日は七夕shine 星空を楽しむことができるといいですshine

さて、今朝、7月の朝礼をZoomで行いました。体育館はとても蒸し暑いので、涼しい教室で話を聴いてもらいました。

今月のテーマは、「いっしょうけんめいは かっこいい!」。

初めに、これまでの子どもたちの頑張っている様子やいっしょうけんめい何かに取り組んでいる姿はを写真で見てもらいました。そして、いっしょうけんめい取り組むと、自分の力をさらに伸ばすことができること、いっしょうけんめい取り組んだ人にしか味わえない気持ちが味わえること、いっしょうけんめいな姿はまわりの人の心を動かすことにつながることを伝えました。

Simg_3223

Simg_3227

Simg_3228

Simg_3234

Simg_3236

Simg_3238

Simg_3230

Simg_3229

一等賞でゴールテープを切る姿はかっこいいですが、たとえ一番最後でもゴールまで全力で走り抜く姿は、一等に負けないくらいかっこいいと思います。一等賞や一番にはだれでもがなれませんが、いっしょうけんめいにはだれでもなれる! 子どもたちのいっしょうけんめいを、これからも追い続けていきたいと思いますheart

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター