« 安心して発言できる場所 | メイン | 前期前半の振り返りを明日からに生かす »

2023年7月 3日 (月)

考えや思いを豊かに表現できる人に

今週金曜日は七夕shine 校内の掲示板には、七夕にちなんで児童全員の願いが飾られました。

子どもたちが書いた願いは、ただ単に「~になりたい」ではなく、「速くてたまらないストレートを投げたい」や「おきゃくさんを元気づけられるような洋服屋さんになれますように」など、表現豊かに書かれてあります。

国語の教科書の巻末にある「言葉のたから箱」には、考えや気持ちを伝える言葉や、人物、事物、考え方、心情を表す言葉が載っています。子どもたちは、それらの言葉から自分の気持ちにぴったりな言葉を選び、表現してありました。

Simg_8877a

Simg_8876a

Simg_8878a

Simg_8884

Simg_8889

Simg_8890

Simg_8891

「言葉のたから箱」は、子どもたちの机の横にかけられており、いつでも見ることができます。子どもたちには、語彙をたくさん増やし、自分の考えや思いを豊かに表現できる人になってほしいと願っていますheart

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター