« 書写、仕上げに取り組む | メイン | 6年生、防災教室出前授業 »

2023年6月14日 (水)

2年生、やさいパワーを知る

今日の4時間目、栄養教諭の先生が「食の指導」のために来校され、2年生で授業をしてくださいました。

今日のテーマは「野菜」。子どもたちの苦手な野菜ベスト3は、1位ピーマン、2位トマト、3位なすということを知りました。

また、子どもたちに身近な野菜の断面をクイズ形式で考えました。また、かぼちゃやトマト、にんじん、ピーマン、きゅうり、さつまいも、キャベツ、なすの8つの野菜の中身が、色の濃い野菜か、色の薄い野菜かを思い出しながらワークシートに記入しましたpencil

Simg_8526

Simg_8527

Simg_8528

Simg_8531

Simg_8532

Simg_8535

色の濃い野菜は「風邪をひきにくい体をつくる」「目のはたらきをよくする」パワーが、そして色の薄い野菜は「よい便がでる」パワーがあることを学びましたpunch 毎日の給食に使われている野菜、好き嫌いせずにしっかり食べてほしいと思いますlovely

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター