« 気づきを大切に | メイン | さわやかなあいさつで始まる朝 »

2023年5月11日 (木)

学びの場

5月11日(木)、雲一つない青空ですsun 過ごしやすい季節となりました。

今日は、4年生が社会科の学習のため校外学習に出かけました。見学先はタケフナイフビレッジと越前和紙の里です。お天気にも恵まれ、美味しいお弁当を持って出かける4年生は、みんな笑顔wink バスの中からも大きく手を振りながら出発しましたbus

Simg_7740

Simg_7741

Simg_7742

また、昨日、6年生は間近に迫った修学旅行のための出前授業を行いました。当日、同行してくださる旅行会社の方が、「京都を知ろう」というめあてで授業をしてくださいました。

1日目は、グループに分かれてのタクシー研修です。世界遺産にも登録されている古都京都の文化財を、タクシーに乗って巡ります。京都の地図をもとに、コースの立て方や時間の計算の仕方を教えていただきました。

Simg_3215

Simg_3216

Simg_3218

Simg_3219

Simg_3220

このように、学校を離れた様々な場所に学びの場があり、そして、そこで働く様々な人たちから学ぶ機会が数多くあります。子どもたちには、ぜひ、たくさんの経験を積み、多くの人とのかかわりをもって、興味関心を大きく広げていってほしいと思いますshine

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター