« 1/10 令和5年、2023年が始まりました | メイン | 1/27 そろばん出前授業 »

2023年1月18日 (水)

1/17 トップアスリート派遣事業  

福井県では、トップアスリートを指導者として小・中学校に派遣し、より専門的な見地から指導を行い、子供たちが「走る」「跳ぶ」「投げる」などの正しい動作を楽しみながら学ぶことで、体力・運動能力の向上につなげることを目的とした事業を行っています。

今回は、福井県出身の一般社団法人 日本なわとびアカデミー理事(JJRA)理事であるもりぞー(森口明利さん)がきてくださり、なわとびの最高技術を見せてくださいました。2017年に7重跳び1回に成功。6重跳び連続4回、5重跳び連続26回というギネス記録を保持しているそうです。5,6年生に対しての授業でしたが、他の学年もギネス記録保持者の技術を一目見ようと、体育館に集まってきました。

Img_0996Img_6845Img_6860Img_6859筆者も見学しましたが、ただただ驚きの一言でした。たった1本の縄だけでたくさんの人を感動させるなんて、素晴らしいです。なわとびをしてみたいなあという気持ちになりました。子ども達も、なわとびに対する気持ちが高ぶってきたみたいです。お家でも、なわとびを話題にしていただき、家族で挑戦してみるのも楽しいですね。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター