« 3年生 校外学習 | メイン | 前期終業式 »

2019年10月11日 (金)

自然教室の思い出

 

6月18日(火)、19日(水)は、

芦原青年の家で、自然教室がありました。

 

1日目は、芦原青年の家に到着した後、

すぐにカヌー体験がありました。

風が少しありましたが、とても良い天気の中、

行うことができました。

Dscn1428

Dscn1475

Dscn1493

北潟湖で、カヌーを楽しんでいます。

 

そのあと、入所式とオリエンテーションが

行われました。

Dscn1464

Dscn1462

 

午後からは、レザークラフト体験をしました。

Dscn1519

Img_1657

デザインを真剣に考えています。

オリジナルのレザークラフトができました。

 

次は、待ちに待ったカレー作りです。

みんなで協力して、野菜を切っています。

上手に切れています。

Dscn1533

Dscn1501

たまねぎに苦戦中・・・(泣)

 

かまど係は、暑い中、おいしいお米が炊けるよう

一生懸命、頑張っています。

Dscn1534

Dscn1509

おいしそうなカレーができました。

Photo

Dscn1545

Photo_3

やっぱり自分たちで作ったカレーは

とてもおいしかったですね。

Photo_2

 

おいしいカレーを食べたあとは、星空観察です。

春・夏・秋・冬の星の勉強ができました。

 

1日目は、野外活動が多く、

夜はぐっすり寝ていました・・・。

 

2日目の午前中は、ディスクゴルフです。

チームに分かれて、競い合いました。

先生たちも、参加して盛り上がりました。

Dscn2709

Dscn1559

Dscn1558

 

午後からは、スコアオリエンテーリングをしました。

地図に表示された目印の地点をたどり、

制限時間内にゴールするというスポーツです。

班のみんなで協力し、どのように回ると

効率がよいかなど協力している姿が見られました。

Img_1677

Img_1675

 

スコアオリエンテーリングが終わった後は、

退所式が行われました。

Dscn1555

Dscn1550

 

子ども達にとって、この2日間は、

楽しく充実した時間になり、普段体験できないような

貴重な体験もすることができたと思います。

とてもいい思い出を作ることができたと思います。

また、自然教室を通して、学びがたくさんあり、

成長することができたと思います。

身に付いた力を、これからの学校生活に

ぜひ発揮してほしいと思います。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター