« 全校朝会 | メイン | 自然教室の思い出 »

2019年10月 9日 (水)

3年生 校外学習

 10月8日(火)3年生がふるさと学習

「地区の歴史と自然をめぐる会」を行いました。

 

 (堀江一族の墓)

P1420499              

 朝から雨が降っていて、心配しましたが、

ちょうど雨の止み間止み間に行動

することができました。

 

 (堀江公番田館跡)P1420502               

 (えちぜん鉄道 本荘駅)

P1420506 身近に重要文化財があることにびっくり

 

 (福円寺) 

P1420511_2 住職さんが「輪転経蔵」の説明をして下さいました。

P1420514 説明を聞いた後、実際に中を見せていただきました。

P1420517「輪転経蔵」は建物の内部に回転する収蔵棚を備え

その棚に「一切経」という、お釈迦様が説かれた沢山の

経典が収められた、珍しい形式の経蔵だそうです。

  

 (教授院)

P1420536 学芸員さんから教えて頂いた

「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」

をみんな真剣に唱えていました。

P1420545 自分たちの身近に重要な文化財があることを

知り、実際に見せていただき、とても貴重な経験が

できました。

 P1420550

 今後、自分たちも大事にしていかなければいけないと

感じてくれていました。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター