« ミニ運動会 | メイン | 6年生 行灯づくり »

2016年7月 6日 (水)

歯みがき名人コンテスト

5時間目に、5・6年生が歯みがき名人コンテストをしました。

学校歯科医の齊藤歯科医院から、齊藤ひとみ先生と歯科衛生士お二人が来てくださって、きれいに歯みがきができている歯みがき名人を選んでいただきました。

赤い染色剤を使って歯を赤く染めました。赤く染まったところは、むし歯や歯肉炎の原因となる歯垢が溜まっているところです。

染色剤の味が苦手な子が多かったですが、頑張ってもらいました。
赤く染まったところを鏡でチェックしています。

021

奥歯や歯の裏が真っ赤になっている人がたくさんいました。給食の後しっかり磨いたつもりでも、意外と磨き残しがありますね。

衛生士さんに正しい歯みがきの方法を教えてもらいながら、みんなで1本1本時間をかけて歯みがきをしました。

029

034

032

赤く染まったところがほとんどなく、見事、歯みがき名人に選ばれた5名です。大変よく頑張りました。

038
今日の授業で、自分の歯みがきの苦手ポイントが分かりましたね。歯は一生使う大切なものなので、むし歯や歯肉炎にならないよう、これからも毎日丁寧に歯みがきをしていきましょう。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター