« 学校公開 | メイン | 6年生 坂井市・あわら市PRのぼりづくり »

2016年6月15日 (水)

避難訓練

今日は、地震発生後に3階調理室より出火し火事が起こることを想定して、Qタイム直後に避難訓練が行われました。

緊急放送を聞いて、すぐに机の下にもぐり待機し、避難指示をよく聞いてハンカチで口元をおさえながらグラウンドに避難しました。

消防署の方からは、実際に火災が起きて避難するときは、煙を避けるために姿勢を低くして逃げることが大事だというご指摘をいただきました。

141

また、教員と6年生の子達が消火体験をしました。火事が起こっているの発見した想定で、みんなで「火事だー!」と大きな声で叫んで、危険を周りのみんなに伝える練習もしました。

144

146

みんな上手に消火器を使うことができました。

148
地震や火災などはいつ、どこで起こるか分からないので、いつでも冷静に指示を聞き、安全に避難できるよう心構えをしておかなければなりませんね。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター