« なわとび大会(1・3・6年) | メイン | 少年消防クラブ »

2016年2月18日 (木)

なわとび大会(2・4・5年)

今日は2・4・5年のなわとび大会を行いました。

2年生の技能とびは後ろあやとび・前交差とびです。3年生は前交差とび・前二重とび、6年生は前二重とび・後ろ二重とびです。

Cimg0251

Cimg0239
低学年と高学年がペアになって、回数を数え合います。

低学年は高学年のなわとびを間近で見て、「もっと練習をがんばって、たくさんとべるようになりたい!」と思うみたいです。

P1270434

P1270431
とくに高学年のハイスピードとびは、1分間に200回以上とぶ子もいるので、低学年には速くて数えるのも追いつかないくらいです。(高学年は保険で自分でも数えています)

大会の最後には、体育の先生からお話を聞きました。

「体育は体を鍛えるためだけでなく、スポーツを好きになるためにもなります。自転車やなわとびなど、お年寄りになっても続けられるスポーツを一生続けるのは、楽しく健康に生きていくのに大切なことです。」

Cimg0261
生涯教育という考え方についても触れ、今日のなわとび大会を終えました。

今日の結果は、児童玄関に掲示しています。ご来校の際にどうぞご覧ください。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター