« 巣箱作り | メイン | 卒業式練習 »

2015年3月 6日 (金)

6年生を送る会

 今日は、いよいよ「6年生を送る会」です。今まで1~5年生が役割を決めて準備をしてきました。

Img_0833

Img_0830

Img_0870_2

Img_0925

Img_1061

Img_1063

Img_0874_2



 そして今日は本番です。運営を担当する5年生も緊張しながらのスタートでした。  

P1230060_2

P1230068

 6年生の入場ですが、いきなり6年生に楽しませてもらいました。全員が仮装をしての入場でした。さすがに6年生、ただのお客さんでは済ませません。

P1230089_2

 代表挨拶、校長の先生の話と続き、最初は、学校に関する3択クイズです。5年生がいろいろな問題を考えてくれました。

P1230094_2

P1230099

Img_0907

P1230108_2

続いて勝ちぬきじゃんけん、6年の担任とじゃんけんをしました。

P1230121

 最後まで残ったのは、1年生の児童でした。ご褒美として、1年生は、今日は宿題なしだそうです。1年生は、大喜びでした。

 続いて、有志によるプチかくし芸です。1年生のダンス、2年生のマジック、3年生のダンスとマジックと低学年の児童もがんばります。

Img_0912

Img_0915

Img_0920

Img_0921

 ここで前半の終了です。

 休憩後、後半開始です。最初は、「お題ゲーム」で、各班が、決められたお題の答えが書いてある紙を競争で集めてきて、その紙の裏に書いてあるばらばらになった大きな文字をみんなで考えて正しい文字にしていくというゲームです。

Img_0935

Img_0938

P1230152_2

Img_0946

 最後に、6年生ができた文字を並べ替えて文にしました。低学年の気持ちのこもった言葉ですね。

Img_0947

 次に、「ともだち」をみんなで歌いました。これは、本荘地区の人が作った歌で、本荘小学校の送る会の歌として、毎年歌われています。

 次も恒例の「6年間の思い出」のビデオ発表です。

Img_0965

Img_0968

  1年生から6年生までの思い出をスライドショーにしてあります。6年生も懐かしそうでした。

P1230169

Img_0974_2

 次に、1年生からプレゼントを受け取りました。1年生が、折り紙で作った花束と、6年生一人一人への寄せ書きです。

Img_0981

P1230174

 次は、6年生発表の予定でしたが、先生方のサプライズプレゼントがありました。AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を本荘小6年生卒業バージョンとして替え歌にし、先生方が踊るというものでした。先生がみんなで踊ったため写真はありません。6年担任のがんばっているところも見せられず、残念です。

 最後に、6年生が、お礼を込めて、「ラバーズコンチェルト」のハンドベル演奏と歌でしめくくりました。

Img_0998

Img_1015_2

 教頭先生と代表のあいさつが済み、いよいよ退場です。

Img_1029

P1230196

 6年生の笑顔が、今日の送る会の一番の成果だと思います。

P1230201

 会が終わった後、5年生から、みんなに協力してくれた感謝の言葉がありました。5年生の顔には、最後までやり遂げたという喜びと満足感であふれていました。こうやってまた、次の世代へとつながっていくのだなと実感した1日でした。児童の皆さん、本当に素晴らしい送る会でした。

アクセスカウンター

  • since 2022.7/18
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター